北海道神宮祭

私達の子供の頃は、「札幌祭り」などと言ってましたが、小遣いをもらうのが
楽しみでした。
もlらったこずかいを、握りしめ街に出かけ、5円かな、くじを引くのが楽しみでした。
最近は、よさこいソーラン祭りの後で、寂しい感じがしますが
子供達にとっては、楽しい行事の一つでは。
今年も、市内の祭典区ごとに「山車」がでていますが、祭りをいっそう盛り上げています。
私は、41歳の時に「山車」を引いたことがありますが、楽しい祭りではなく、足にまめを作り、
大変つらい祭りの一日でした。
でも今振り返れば、貴重な体験が出来た、思う出でに変わっています。
山車も人で引いていましたが、馬で引き、後にトラクターになり、トラックになりと、変化してきましたが
多くの人達と力を合わせ山車を引く光景が懐かしく、スローの大切と言われる時代、今こそ
人力の山車が必要な気がします。
子供山車を見ると、心が和み「ごくろさん」と声をかけたくなります。

e3e3c469jpeg
近くを散歩していたときの
一枚
まだ農家の方が
がんばっています 

760cd3d9jpeg
郊外で見た
ふじの花