マンション管理組合

現在地に移転し中古のマンションに住み替え快適な暮らしをしていましたが
数年前に、マンション入居者で組織している管理組合の総会に出席したら、
役員の定員不足なので、役員になるよう要請されその後、3年が経過しましたが、
総会参加者は毎年同じ顔ぶれで、役員交代はとうぶんできない5c84683f.jpegようです。
ここに来て、マンションが新築後10年が過ぎ、
外壁などの補修をすることになり、補修に必要な委員を
選ぶことになりましたが、やはり誰も手お上げづ、
役員で補修委員会を立ち上げる始末。
2000万円弱の大きな金額を要する工事金額ですので、
見積の事、工事の用語など勉強中です。
透明性と、情報公開を原則にし少しでも安い工事費で
済めばよいのですが、素人叔父さん悩みは
少し、問題を感じ頭を痛めています。
マンション管理組合の運営問題、金銭管理問題、補修工事などでマスコミの話題に上
ることがありますが、素人の集まりの組合ですから、運営は大変です。