「札幌の葬儀社 社長の独り言」ブログがスタート17年目。札幌市家族葬・直葬「フアミリーホール白石」札幌の葬儀屋全ちゃんチャンネルYouTube、小樽沖海洋散骨「セレモニーきょうどう」

2008年(平成20年)3月10日(月)に

ブログ「札幌の葬儀社 社長の独り言」をスタートとして

速くも16年が過ぎ、17年目に向かっています。

平成・令和とは、災害が多く被災者は今も苦しんでいます。

一日も早く、平穏な暮らしができるよう心から願つています。

ブログのスタート時には、日常のこと、猫の「野良美ちゃん」、葬儀、家族葬、小樽沖海洋散骨、最近では直葬、火葬式と、葬儀の内容もコロナ禍で大きく変化しました。

終活のお話しを進めながら、お墓のこと「お墓じまい」も話題になりました。

冠婚葬祭が変化して、
ジミ婚、じみ葬が増えましたが、

一般的な葬儀から家族葬、直葬の件数が主流になりました。

お墓では、合祀墓、樹木葬が

取り上げられ、お墓の跡継ぎが問題視され

永代管理のお墓が増えてきました。

私は、ブログを通して生前に考える「自分葬」をすすめる提案者ですが

自分葬の一つとして「家族葬」を提案したのですが

葬儀=家族葬が、現代葬儀になつつあります。
長く憩われた自宅からの葬儀、旅立ちは多きの方が希望しています。


家族中心の旅立ちをこれからも自分葬のパイオニア「(株)セレモニーきょうどう」

家族葬の専用式場「ファミリーホール白石」は、応援していきます。

葬儀などで解らないこと、ご相談は
小さなお葬儀の家族葬直葬、札幌市白石区
フリーダイヤル0120-892-506 へ
ファミリーホール白石

(株)セレモニーきょうどう
ホームページ http://www.ceremony-kyodo.co.jp/

少子高齢社会の利用者のニーズは、「家族葬」を受け入れ、更に直葬と変化してきました。
しかし昨今の旅立ちは、人それぞれ形式にとらわれない「100人100通りの自分葬」を考えているようです。

これからも、今までの経験を多くの方に伝え、希望の旅立ちのお手伝いをしていきます。
これからもよろしくお願いします。

伝える内容も、

ブログ:札幌の葬儀社社長の独り言、

https://www.ceremony-kyodo.co.jp/blog/

公式ライン 「終活in集活」      

Facebook:鈴木 全明 

セレモニーきょうどう 

ファミリーホール白石

インスタグラム;上記QRコードのスキャンをお願いします。
zenmei s


今後とも、ご支援賜りますようよろしくお願いします。
元気で頑張りたいと思います。