納骨は黒服か

今日友人から、お世話になった方の納骨があるのですが
礼服を着なければいけないのか、と質問がありました。
一般的には、礼服を着るのですが最近は、普段着で
行かれる方もいます。未だ少ないと思いますが、
特に身内の方は、礼服を着ることが良いと思います。
この度は、身内ではありませんし、仕事中に納骨式に
参列しますので、紺色系統の地味な背広に、
黒いネクタイに取り替えて参列してはとアドバイスをしました。
大事なのは、参列することで、普段の地味な服装なら
問題は無いと思います。
弔いの心大切だと思います。

80fb5fddjpeg
今日散歩していたら
綺麗に咲いていました。
地域の方が
管理されてるのだと
思います。
ご苦労様です。