マィエンディングプラン

マイエンディングプラン
自分葬儀を生前に準備し、残りの人生を
安心して元気に生きよう。
そんな事を考える方が、増えています。
私は、15年前からそんなお話をしてきましたが、
今では、普通に会話がされるようになりました。
私が作成した「マイ・エンディングプラン」1,000冊以上の
方が購入し、もしもの時に備えています。
私の葬儀は、あんたに頼むよ。」しかし頼まれた方は、どんな葬儀
したらよいのか、不透明な部分が多すぎますし、内容が多岐に渡りますので
困るのが本心でしょう。
依頼するなら、大筋だけでも具体的に伝える方が良いと思います。
行く方の多くは、簡素に、金はかけない葬儀を望みます。
送る側は、親族、地域、勤務先などの世間がよく見えるので、
双方の、隔たりが大きいと感じます。
生前から、家族などとよく話し合いをし、自分葬を考えてほしいと思います。

eabaa11bjpeg

78d57d45jpeg
左側が「マィエンディングプラン」

右側が、お骨を収める
新しい骨壺です。

化粧水の容器みたいで
おしゃれ骨壺です。