小樽沖の海洋散骨

小樽沖散骨

生前家族で小樽市に良く遊びに行き釣りや、小樽運河の散策などを楽しんだ街、思いでの街。
生前夫婦でよく話してたのは、俺が死んだら小樽沖海洋散骨をしてほしい。
そんな遺言を実現するために、海洋散骨を行う会社を探していた。
北海道内には業者はいないと聞いたので、本州の散骨を行っている会社などに色々と聞いたところ北海道内で海洋散骨を行っている会社名を教えてもらい、電話したとのこと。」
そんな方から、最近ご連絡があり天候の良い夏に小樽沖海洋散骨をしたいと申し出がありました。
故人の思い出の地に、遺骨を還してほしい、希望者が私の所に来られ散骨のお話をします。
大事なのは、生前の元気なときに、家族などに自分が希望する意志を伝えてほしいと思います。
元気なときにこそ事柄の意志表示がしておいてほしいと思います。
思いを遂げる、唯一の近道です。
遺言を書いておくのも方法ですが、次回にしたいと思います。

eee8b62ajpeg
小樽沖での散骨風景
故人の遺骨(遺灰)が
海に還る この時
海鳥の歓迎でしょうか