札幌葬儀社社長ブログがスタート17年目、ブログ「札幌の葬儀社 社長の独り言」、ブログがスタートして17年目になる。札幌市家族葬・直葬専用葬儀場「フアミリーホール白石」自分葬、お墓じまい、小樽沖海洋散骨「セレモニーきょうどう」

ブログ「札幌の葬儀社 社長の独り言」をスタートとして

速くも16年が過ぎ、17年目に向かっています。

平成・令和とは、災害が多く被災者は今も苦しんでいます。

一日も早く、平穏な暮らしができるよう心から願つています。

ブログのスタート時には、日常のこと、猫の「野良美ちゃん」、葬儀、家族葬、小樽沖海洋散骨、最近では直葬、火葬式と、葬儀の内容もコロナ禍で大きく変化しました。

終活のお話しを進めながら、お墓のこと「お墓じまい」も話題になりました。

冠婚葬祭が変化して、
ジミ婚、じみ葬が増えましたが、

一般的な葬儀から家族葬、直葬の件数が主流になりました。

お墓では、合祀墓、樹木葬が

取り上げられ、お墓の跡継ぎが問題視され

永代管理のお墓が増えてきました。

私は、ブログ「札幌の葬儀社社長の独り言」を通して生前に考える「自分葬」をすすめる提案者ですが

生前に考える自分葬の一つとして「家族葬」を最初に提案したのですが

今では、葬儀=家族葬が、現代葬儀になつつあります。
私は、自分葬を提案する一人として、長く憩われた自宅からの葬儀、旅立ちは多きの方が希望しています。
これからも、多くの方々の自宅葬、家族葬、直葬をご支援していきます。

02-全ちゃんチャンネル-みんなで終活+集活

家族中心の旅立ちをこれからも自分葬のパイオニア「(株)セレモニーきょうどう」

家族葬の専用葬儀場「ファミリーホール白石」は、応援していきます。

葬儀などで解らないこと、ご相談は
小さなお葬儀の家族葬直葬、札幌市白石区
フリーダイヤル0120-892-506 へ
ファミリーホール白石

(株)セレモニーきょうどう
ホームページ 

 http://www.ceremony-kyodo.co.jp/

少子高齢社会の利用者のニーズは、「家族葬」を受け入れ、更に直葬と変化してきました。
しかし昨今の旅立ちは、人それぞれ形式にとらわれない「100人100通りの自分葬」を考えているようです。

これからも、今までの経験を多くの方に伝え、人それぞれの思い、想いの旅立ちのお手伝いをしていきます。
これからもよろしくお願いします。

SNS等を活用して伝える内容も、

ブログ:札幌の葬儀社社長の独り言、

https://www.ceremony-kyodo.co.jp/blog/

09-全ちゃんチャンネル-海洋散骨の流れ-小樽沖海洋散骨

葬儀のご相談 ライン
ご登録お願いします
公式ライン 「終活in集活」      

Facebook:鈴木 全明 

インスタグラム;上記QRコードのスキャンをお願いします。
zenmei s